Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

mame’s diary

旅のこと、日々のこと

スイスへの旅 【出発の準備】

スイス 旅行

飛行機の予約

旅行に行くと決まったので、まずは飛行機の予約をする。

日本からチューリッヒへの直行便はスイスインターナショナルエアラインズしか運航していない。

ヨーロッパ方面へはフライト時間が長いので時間と体力と気力から考えて直行便がよさそう。

一旦クリスマスを含む1週間前後くらいを確認後、夫の仕事のスケジュールを調整して予約をすることにした。

一番安い日程をチェックした2日後、改めて予約をしようとすると2万円値上げしていた。往復、二人分で2万円ずつの値上げとなると計8万円の値上げである・・・。

 

ぐぬぬ・・・。と思いつつも結局一番安い日程を選ぶしかないので予約をすすめる。

(念のため乗り換えありの他の航空会社もチェックしたが大して値段は変わらなかったのでこのままスイスを予約することにした。)

オプションで席を選択して登録。

その他お食事やサプライズの演出なども選べたりする。

 

airbnbで宿泊の予約

飛行機の予約が無事に済んだので、次は泊まる場所を探す。

物価が高いスイスでちょっときれいめホテルに泊まろうとすると1泊3万円〜となってしまうのでairbnbを利用することにする。

今年の夏、夫はairbnbで各地を転々としていたので、そのときによかったところから選ぶことにした。

今回は空港から2駅のところにあり、中心街にも徒歩で行けるという便利な立地のカレンさんのお部屋が空いていたのでそこに申し込む。

すぐにカレンさんからOKのお返事をいただき、滞在中のお家も決まった。

 

airbnbはトラブルもあるようだけど、口コミや事前のメッセージのやりとりでホストの方の感じが分かるのでマナーに気をつければホテルに宿泊するよりも安く、楽しく、便利に過ごせると思う。

もちろんその時の旅のスタイルにもよるが、今回のわたしたちの旅のように一つの街に1週間以上の滞在ということであればキッチンや洗濯機が使えるのがありがたい。

 

 

 飛行機と滞在先が決まると少し安心。