mame’s diary

旅のこと、日々のこと

スイスへの旅 【はじまり】

旅のはじまり

 2016年夏の終わりに退職をした。

自分で決めたことだったけれど仕事も自信もなくなって、なんだか毎日鬱々と過ぎていった。

仕事や育児に忙しい友人たちにわたしの出口のない悩みをきいてもらうのも悪い気がして、心の中にもやもやを抱えてすごしていた。

 

ある日アニメ『3月のライオン』をみていたら零くんが言った。

思わず口からこぼれおちてた

「どこか行きたい・・・」

そしてこの後こう続く

どうやら僕は「どこかに行きたかった」のではなく

「どこかへ行ってしまいたかった」

という事らしいのだ

 

おお・・・零くん。

わたしの心の中のもやもやを言葉にしてくれたようだった。

 

そんなわたしの気持ちを察したのかは不明だが夫がスイスに行こうと言い出した。

 

夫は今年の夏、仕事と勉強と遊びを兼ねてスイスで過ごしていた。

新たに友人もできたし、せっかく慣れたドイツ語(スイスドイツ語)を忘れないうちにまた行きたいということだろう。

 

どこかに行ってしまいたいと思っている人間には渡りに船だ。

(もちろん旅行なので日常に帰ってくることが前提だが。)

 

スイスは物価が高いので特に目的もなくぶらりと行くには贅沢ではあるが

まぁいいや。

 

そんなわけでスイスへの旅行が決まった。